-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
160光年 展示会の感想
2013-03-20 Wed 16:53
本日は展示会の後書き(感じた事)を記事にしたいと思います。

その前に、当ブログではここ数日展示会の画像なし!・・・・でした。
まず当ブログに足をお運びしてくださいました諸氏諸兄様には誠に申し訳ない事です
(画像見たいよね~・・・・私なら見たいです!・・・タイトルに展示会て書いてありましたから~)

先ず、第一に・・・・
展示会当日の当ブログは遠方よりご来場してくださった方、展示会模様をすぐUPしてくださってた方、会場で初めてお会いした方、当ブログリンク先様&リンク先様と初顔合わせの方等々・・・・・・の御紹介をさせていただきました!
(会場でお話できた方というのが大前提ですが・・・・)
御紹介できる&画像も見れる(各ブログ管理者の視点で・・・ここ重要)

10代目フィルターを通してない画像(笑)を見ていただきたかった・・
(まー客観的にという事です)


第二に・・・・
リンク先の諸氏諸兄様の記事によく書いてあります!

”作品はナマで見ると違うよ~”

その通りでした!・・・これねー・・・痛感しました&感動!
私の写真技術では作品の1/100位のすばらしさしか表現できそうもない(笑)が、主な理由でございます(笑)

何故、恩着せがましく言い訳してるかと申しますと・・・・
画像なしにもかかわらず当日訪問してくださった方々がいつもより増えてましてね~・・・(油汗)
又、当日篤い激励コメ&いたわりコメをいただきましてね~・・・画像も無いのに!・・(超汗)
まー申し訳なくてねー・・・・・・

な、訳で画像を見たい方は第一回信州模型ギャラリー報告ページへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてここからが本日の本題!、当日は色々なカテゴリーの作品群が展示されてました!
通称スケールモデルと言われる飛行機、戦車、車、等々・・・私は基本・・ド!シロート
ここで、私が痛感&感動&思った事を書きたいと思います。

まず、この画像を見てください。(クリック拡大です)
d-3-1.jpg
(画像は展示会ホームページからお借りしてます・・・TEL&コメにて了承済・笑)

作品制作者はMackenzie's Modeling Worksのマッケンジーさんです

当日作品を前にしての会話を”かみくだいて”記事にしております(アドリブ超あり・笑)

10(私)うーん・・すごいですね~・・・

M(マッケンジーさん)いや~まだまだですよ~

10右上の作品AFVなのにすごい”はなやか~”て、言うか”キャラ物”みたいな(笑)いろんな色使っていて奥行きある!・・て、言うかー・・すごいです!

M・・・・・それねーグラデーションしてあるんですよ~参考までに左の馬車の作品とつながった作品ですよ!

10・・・・馬車の作品もすげー自然ですねー

Mこの作品たちは某展示会にて審査の先生方からご指導いただきましてね~まだまだですよ~!

10草も良い具合ですね~すげー・・・

M後ろの2作は本物を乾燥させましてね~手前の黄色い線の作品の草は買ったものです!

10手前の黄色い線の作品・・・黄色い線が筆ムラですけど?何故?

Mそれは本体をエアブラシで、線は筆でやってます!・・・本物もそーなんですよ!

10奥深いねー・・すげーです!説明していただいて超感動!ありがとうございます!でも説明してもらわないとわからない部分てありますよねー

Mいやいや、説明しなくても作品の前で足を止めてくれる物を作りたいんですよね~



アドリブ多々ありですが(笑)上記の会話でお解りいただけますでしょーか?

1・嫌な顔ひとつしないで教えてくれる親切なマッケンジーさん(笑)
2・知識ゼロで無神経な発言をしている私(笑)

この図式で私が痛切に感じた事はまず知識がないと”すごい”しか言えない事(笑)まーすごいのはたしかなので良いのですが、見るほうにも”見るための勉強”が必要と思いました。

”見るための勉強”・・・今回の展示会の趣旨とある意味正反対の発言ですが、これは私の個人的な目標&姿勢みたいなものとご理解していただきたいです。

尚”でも説明してもらわないとわからない部分てありますよねー
このセリフはご来場してくださいました方々のアンケートにありました!(ギャラリー報告にでてます)

この答えとしての1つが”作品の前で足を止めてくれる物を作りたいんですよね~”だとも思っております。


最後に・・・・・・
生涯で初めて展示会に参加させていただきましたが・・・・・・・・・

良い意味で”へこまされました”(笑)
上手いだけではだめだ!(自分はまだまだですがね~(泣)・・・・コンテスト結果が物語っています!(+アルファが必要だ!・・・多分)模型人と一般(模型をやったことが無い)の方々との視点が違うと言う事
次回はコンテストに出品する(笑)・・・・後、色々ありますが割愛です(笑)

長文、駄文でもーしわけないです(笑)(伏線ありすぎか?&なってないか?・笑)

では、又

別窓 | 2013艦長日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 | top∧
| 10代目の宇宙の果てまで模型製作 |
