-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
193光年 過去作(過去)と向き合う(おおげさ・笑)
2013-07-02 Tue 23:59
どーもー

ボチューンの制作にエポパテを使用してるのですが、硬化時間が暇~・・・・
(プラ材工作とはリズムが違うゼ~ット!)
つー訳でこの頃あまり更新できてない!・・・・
(段取り悪いんじゃないのか?・・・・・・ほっといてくれ!・・みたいな~

さて、そー言う訳(どういう訳?・笑)で今回は暇面(ヒマズラ)こいてますので
ちょっと自分の過去作(過去)のお話をしようと思います。
(これ、弊BLOG副題の”せきらら”部分のお話です。(内容はほぼくだらないので、暇な方だけどーぞ・笑)・・・・・・・長いよ~・・・駄文が!

私が初めて自分の作品を”近所のお店”に展示したのが中学3年生の頃・・・・
とーぜん”出来”は・・・う~ん・・・な感じでした(笑)・・(プラモを作り始めて2ヶ月位)・・・・
展示に躊躇(ちゅうちょ)していた私に先輩が一言!・・・
”模型は人に見てもらって感想をもらうと進歩が早いよ!”
(ニュアンスはこんな感じな御言葉でした)
その先輩は家が近所ということもあり、ずーと御世話になっておりました。
その頃の私の作風は”艶消しドライブラシ仕上げ”です・・今とほぼ変わりませんが・・

で、”近所のお店”が閉めると言う事で・・・・弱っておりました。
(お店でサークルに入っておりました・・・とーぜん皆さん高校生・・・私だけ中学生でした(入った当時は!)
弱ってた時に・・・朗報!・・・長野市にポストホビーが出店してきた!
(拠点を移して再開!)
ここで、一年間先輩に”みっちり仕込まれた!”・・・はずなんですけどね~
いまだにこのレベル・・・・師匠!・・・・もーしわけナス!
その後先輩は大学に進みプロモデラーの道へ・・・・・・(サークル内で御二方がプロの道へ・・・)
私は高校生なのでポストホビーさんへバイトの道へ・・・(バンド練習しながらですが・笑)

この頃(Z.ZZ・ドラグナーがTV放映)黙々と制作してました。
しか~し・・・完成品が極端に無いです!・・・何故か?・・・
基本”サクッと仕上げ”(当時KITを)なので、TV(設定)の画像とは違うわけだ(笑)
(HGUCに感謝です!(まぢで!)
当然スタイルとか、ディティールとかは”宇宙のかなた”ですし、基本工作もグダグダでね~
(この頃はホント!HJ誌&MG誌がすべてでした・・・ほぼこれしか無い!・・みたいな~)
雑誌を見て色々試すも・・・完成せず!

当時の生き残り(残骸)がこちら(クリック拡大です)
00581.jpg
ウェーブライダーつもり(笑)&HJ誌にて作例のあった超絶ハイザックを真似るも・・・似ても似つかず!(完成はしましたが・・・)残りは・・・その他色々

まー当時は”完成しない臭”が思いっきり漂っていたのを覚えています。

で、色々あって(お約束ですが)20年ほどお休みします(大笑)

そして近年に出戻った訳ですが・・・・戻ったころは取りあえず”プラモ年金”の中から”当時上手く作れなかった物をチョイスして作り始めた感じ!
その頃は好きなものを好きなよーに人目を気にせず制作しておりました。
(当然ながら自己満足200%です&パソコンすら無く、BLOG世界にも無縁!)

で、一年ほど前に”大人の都合”でBLOGを始めて・・・・今現在!

復活してからの過去作を見ると”我ながら良く出来てる!”と”どーなっとる!これは!”など色々(笑)
BLOGに載っている物もありますが、バラして存在しない物もあります。

現在進行中の作品でも過去作を越えない事が多々あり!(主観ですが・・・)
かっこつけてる言い様ですが、自分を見つめるのに過去作は重宝しております。

つー訳で(やっぱり、どういう訳?・笑)でこの頃過去作を投稿サイトさんに載せていただいております。
(まー結局のところ・・みんな~見て見て!~みたいな~自己顕示欲の表れです・・・大恥)
(又、エポパテ待ち時間が・・・暇なので!写真を特訓中・・ものは言い様ですが・笑)
恥は”宇宙の果て”まで飛んでいってるので、気にしな~い(くっくっくっ)

まーコソコソと暇見て投稿しようと思っております・・・(くっくっくっ・・・)

最後に一言・・・過去作は色々教えてくれます!(これホント!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

00579.jpg 00580.jpg

00578.jpg
これ、元KITの設計図です。(某氏宛)・・・・・(クリック拡大です・笑)
(箱絵は・・・すげーかっこいいです!・・・・当方談ですが・・・笑)

は~・・・・BLOGネタが出来てよかった!・・・・・

しか~し・・・又恥ずかしい事書いちゃった・・・・慣れましたけど(大笑)

では、又
別窓 | 2013艦長日誌 | コメント:8 | トラックバック:0 | top∧
| 10代目の宇宙の果てまで模型製作 |
