-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
232光年 紆余曲折(笑)
2014-11-16 Sun 11:52
どーもー

福島遠征から早2週間・・・いや~色々考えてました~次回何作ろうかな~・・と!

まー先ずは遠征の帰りに某所にて買い物(笑)

00663.jpg

ガンダムマーカーとまさかのグフR35(笑)
ビルドファイターは私の模型観の中ではまさに逆ベクトルに存在する作品!
まー買って作ることはないだろうと、常々語っていたのだが・・・・・

私が模型を始めた時代にはまさに「設定至上主義」と呼ばれる時代・・・
設定画とKITを見比べて改修をしてく時代!
私が前回作ったRGM-79-Vは当時であるなら,設定通りに作れん”ハンパ作”技能がないからオリジナルに逃げたなと言われたものです。又流用パーツは「出何処をわからない様に!」が基本でありました。
又・・・う~ん・・・例えば、RX-78-2ガンダム(ファーストガンダム)にサイコフレームとかフィンファンネルが付くとかは、「物語上設定にはない」のでありえないお話なんですよね~

まーそーいう意味において「逆ベクトル」なんですよね~・・・まー時代は新たなるステージに行っている訳でして、私はある意味「アウトロー」な立ち位置に存在している訳でして・・・・

んで上記の論点は「設定」を基準に考えた場合のお話で・・・・・私は少なからず、自作品には取り入れております。
・・・つーか体に染み付いちゃっててね~(笑)
しかし、この論点を変えれば全く違った基準になるんですよね~・・・
例えば、グフR35はラル氏が自分オリジナルとして作った製品
私のRGM-79-Vも自分オリジナルの作品
実は「商売敵か?(同じか)」(超笑)
まー「作品ごと」か「ALLガンダム世界か・」の違いでしょーか?(やっぱり謎・大笑)

まー屁理屈を沢山捏ねましたが(笑)今は何でもありの時代!なので
制作する「送り手」さんは思うままに制作して楽しみましょー
後は「受け手」さんがどー受けるかは神のみぞ知る!で、しょーか?(謎)

(結局自作品を肯定したいだけなのか?・・・自分でもわからん

・・・おっさんの戯言でした・・・

さて、先週金曜日は(おととい)は月一の長野模型練習会(通称ウホ会)の日でした
デジカメの電池も買い換えたので久々に撮影してきました
00660.jpg

00661.jpg
ゆきりんさんの作品・・・いや~良い色してます!・・・スケール感でてますよね~私には出来ませんが(爆&泣)

00662.jpg
ザビーネくんのジェガン・・・エンジンかかってますね~どんどん上達しております(まぢで!)
近所リアル仲間限定ですが(笑)彼には今年の「BEST10代目賞」を贈呈したいと思っております(超笑)
・・・賞は今ひらめいた!・・・(爆)
彼は今年一年「自分のため」「練習会のため」「長野の模型のため」に奮闘しましたからね~
(要するに、①模型上達して、②皆のために活躍して、③外交活動にも成果を上げていた)
まー若き期待のエース!と、言うところか(笑)特に③が素晴らしかった!
・・・・今月は超褒めときます・・先月は超厳しかった・・・・「飴と鞭か?」

で、色々栄養を補充して、色々お話して、結果として次回作はこれ
00664.jpg
・・・(笑)
ホントはグフR35を自分オリジナルにする予定だったのですが、これにします!

グフはね~考え出したら煮詰まっちゃってね~・・・
コンセプトはR35(仮想世界作品)を(現実世界作品)に落とし込むみたいな~
要は「ファーストガンダム世界」に合わせるて事です!・・今も合ってるかも?(爆)

つー訳で(どういう訳?)で紆余曲折してガルスに決定しました。
この頃は、身の回りが慌しくまともに作業できないので今回は久々の「さくっと仕上げ」で行きたいと思っております
・・・つーか今年の完成品1作だけなのでね~・・・・又、やりすぎると(自分の中で)完成しないし~

まーUC系はそのままでもかっこいいし~(そー思っている)ぽつぽつがんばります
て、いうか遠征で教わったガンダムマーカーを使ってみたいだけなのだが・・・・・(激笑)

では、又
別窓 | 2014艦長日誌 | コメント:8 | トラックバック:0 | top∧
| 10代目の宇宙の果てまで模型製作 |
