2012-09-11 Tue 23:31
本日は肩・・・・いきなりですが?
![]() ![]() 後ハメ処理&ディティールUPします。 肩のスイング用のダボを切り飛ばします。そしてプラ材で固定パーツ作成 ![]() ![]() 固定パーツをアーマーに接着 ![]() ![]() それで、こうなる!(ジム改&ジェガン制作したときの例) 肩(腕側)固定から軸棒固定に変更です(この作業の私なりのメリットは関節部のディティUP&マスキングなしで作業できます!・・・・別のマスキングが発生しますが・・・・ ![]() 穴位置でアーマーの(肩の高さが変えられるのも利点)・・・欠点はう~ん考えたこと無い ![]() では、又 ![]()
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肩の付け根のディティールなんて考えた事ありませんでした。
でも、結構密度感上がりますね。 そういうところに気を配れることが、大事なんでしょうね。 いまだにフロントアーマーの裏もそのままですし…。
2012-09-12 Wed 19:23 | URL | ツヨ #-[ 内容変更]
私の今の制作スタイル(1ヶ月完成)だとすべては出来ません(笑)
なので、まずすべてピックUPして工数を考えます!(加工にかかる時間) 1・技能的に出来るか? 2・見える場所か? 3・工数に見合った効果が望めるか? 4・その他 以上のことを考えながら削除していきます(ピックUP部分) 時間があればほぼやれそうですが・・・ ![]() 今の現状だと(付け根は2&3に該当します) フロントアーマー裏は(見えない(2)&望めない(3))で私もやってません ![]() サイド、リアに関してはやる時もあります ![]() 途中でひらめき&技能問題でとまる事多々ありです。 長くなっちゃった ![]() お疲れ様です。
こういう加工すると、肩がズレたりしなくて良いですよね~。 RGとかではこう言う構造ですけど、HGじゃ少ないような・・・。 今度やってみようかと思います。
2012-09-12 Wed 22:07 | URL | ザビーネ #/5LHBRow[ 内容変更]
お疲れ様です
![]() 軸棒と加工板の穴を同じにすればズレマセン ![]() しかし、クリアランスを取るので若干のガタはあります! (加工板を厚くすれば尚安定します・・・でもどんどん横に広がってちゃウ ![]() は!・・・・これがデメリットか?(笑*3) ![]() ま~練習して感覚つかみましょう! 可動は、二の次で作っている自分は、ほとんど考えた事が無かったり・・・
自分は、肩の断面と面一で接着しています。 出っ張ると可動範囲は広がるけど、見た目が・・・ 一長一短ですね。
2012-09-13 Thu 11:23 | URL | イリコ・キューピー #dxh2Uhv6[ 内容変更]
この作業は確かに一長一短です。
![]() 厳密には軸に通して脇でしめてる(固定)しています。 穴の精度によりダレたりします。 ![]() この工作はどちらかというと稼動派の人には向きません。(私みたいに素立ちで脇締めてる人専用みたいな~) ![]() 脇を開けると形状により上下ひっくり返ります。 ![]() |
| 10代目の宇宙の果てまで模型製作 |
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