-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top∧
115光年 MS-06D (15)
2012-12-12 Wed 23:32
雪も溶けて楽になりました
(でも通勤時は道路が凍ってます・・・ある意味一番ダメパターンです)

只、いつも閲覧させていただいている北海道の方のように庭先で車がほぼ行方不明・・・という状態には”ほぼ”なりません(笑)長野市街地はそんな所です・・・その代わり凍ります(しつこい・笑)
曲がるたびに”けつ”が飛び出して”カウンター”あててるとか(笑)前輪すべって”タックイン”状態(笑)
・・・・深夜時間帯でやってます(やらされている!泣)(車の運転上手くなりたかったら雪道どんどん走ろ~)・・・責任は持たない!!!(車の挙動がよくわかるようになる!はず・笑)

さて、冶具の件ですがこうなった!

00346.jpg
0.8mmの板で作り直しました・・・右側3.2の穴

00347.jpg
ホントは0.7mmとかならいいんですが、当社は使っていません(泣)

00348.jpg
(この画像のみクリック拡大です)うまくいったかな~・・・なんとなくね!(上が加工済みです)

さて本日はこれだけ
00349.jpg
頭のツノを整形しました(昨日切り出して部品だけは作ってあった!)

00350.jpg
頭のRを確認する為に何回か切り出して確認しています(足のバーニアもこのパターンで切り出してます)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事帰りにCD(本日発売)を買ってきた・・ひっひっひっ

00351.jpg
も~”歌声”にやられてます・・・・・い・た・だ・き・ま・す・らぶり~ふる~つ!(恥)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク先に信州模型人会さん張ってあるのでよろしく御願い致します(長野の展示会のブログで~す)
(まだ、始まったばかりですが何卒応援宜しく御願い申し上げます)

では、又
別窓 | 1/144 MS-06-D | コメント:4 | トラックバック:0 | top∧
114光年 MS-06D (14)
2012-12-11 Tue 23:27
幹線道路の雪は暫定溶けて一安心の10代目(朝通勤時、道路がスケートセンターですから!)

”でも北海道の諸氏諸兄よりは、は~~るかマシです”・・・・
・・・長野市市街地では屋根の雪下ろしはほぼ皆無なのでね~・・・

さて、この頃全体像を見てなかったので、今こんな感じです。
00339.jpg

00340.jpg

00341.jpg
両面テープ等で固定?(すでに浮いてる)してるので上半身はソリぎみ・・ウエストはパイプがつくので太さはこんなもんかな~・・
でも形状がしっくりこないのでもう少し考えます!(そんなには変わらんと思います(笑)

昨日はこれを弄っていた(笑)
00342.jpg

00343.jpg
クラッカーBOX&ごにょごにょ(笑)・・・左は2連ミサイルなので右側だけ

さて、微細加工が上手くいかないと”ぼやいたので”みるにみかねて”n兄さん”が忙しい中、親切にも冶具で作業する方法を伝授してくださいました。(超感謝です)

00344.jpg
私は仕事柄、板金加工をしておりますので、鉄板で作ってみました(耐久力向上?)

00345.jpg
下穴はクリアランス含めて・・バッチグー(死語)なんですが・・・・板厚がありすぎた・・・(泣)
3mm径の部品(まるいち)は厚さ0.8mm~0.9mm・・・・板厚1.2mm・・・・が~ん・・・け、削れん・・・・・明日作り直します

では、又
別窓 | 1/144 MS-06-D | コメント:4 | トラックバック:0 | top∧
113光年 MS-06D (13)
2012-12-09 Sun 22:40
やばいね~ついに降り出した!

00331.jpg
2Fベランダから庭を撮影(20:00/2012/12/09)

さて、先ずはこれ!
00332.jpg
御指導いただいたパーツの修正・・・まず、削りすぎて当初ついてたパーツはダメになり(笑)違う”丸一パーツにて再生・・楽に考えていましたが、実は削る面が小さくて研磨しづらい油断ならず!
もう少し練習してみます。

懸案事項の足
00333.jpg

00334.jpg

00335.jpg
F2風に彫ってみました
内側は補助ノズルがつくので空白・・・凸面、凹面共にタガネ&エッチングノコにて作業しました。慎重に加工して、ほぼ修正なしで切り抜けました
このパターンなら普通失敗しないか?・・・まーいいけど(笑)
いや~これ横に一周だったら・・・ある意味死亡でした


後、メイン補助ノズルを取り付けましたので、内側補助ノズルの作成のみです

00336.jpg

00337.jpg
ノズルが入らないので小さくします&ノズル内のデェティUPもこれからです

00338.jpg
息詰まった時に、こちらを加工してました(笑)

2日間やったのにあまり変わり映えしませんでした。画的にはですが当方はある意味必死に作業でした

では、又
別窓 | 1/144 MS-06-D | コメント:4 | トラックバック:0 | top∧
112光年 MS-06D (12)
2012-12-06 Thu 23:36
年末進行でちょっと忙しくなってます(仕事が!)

ま~忙しくなると所得も増えるので助かりますね~(私としては)
今月は散財月間なもんで”超重要”です!

まず、いきずまっている部分はこれ!
00329.jpg
HGUCのF2ザクのように(パターンね)スジボリしたいのですが、楽な方法が見つからん
方法はあるけど楽ではない・・・彫るまで加工部品も接着できない!(つけると彫りづらいから・・・)
てな訳で土、日曜に集中してやる予定です。(彫った後ふくらはぎ内側のノズル部分も作らないとね~)

悔しいので(意味不明)武器をこちょこちょ&スジボリをしてました
00326.jpg
3連ミサイルの固定金具?を作成・・・・てほどでもないですが?

00327.jpg
こないだ作ったアーマーにマウント・・・塗装後接着です(分ければ塗りわけが楽でしょ?)
(接着するけど密着感も重要です)

00328.jpg
横から見た図(笑)接続金具とアーマーの辺が平行になっているのが”みそ”部分
デザインにもよりますが、平行などきっちり出てると(自分棚上げで言う言う)結構よく見えると思います(主観)

00330.jpg
ちょこっとスジボリ・・・パターンはいろいろなところから参考(笑)・・・(パクリとも言う)にさせていただいてます

では、又
別窓 | 1/144 MS-06-D | コメント:8 | トラックバック:0 | top∧
111光年 MS-06D (11)
2012-12-04 Tue 23:33
寒いです~(雪は降ってませんが!)・・・・BY長野市の10代目です

今回は”C面取り”についてです。

まず、形を出したパーツ
00321.jpg

0.5C(笑)取った図
00322.jpg

00323.jpg
C取りをすると、面が豊かになります(ドライブラシすると如実にわかります)
只、どの辺もやればいい!・・・・というものではないと思います(主観)

そのほかのパーツ
00324.jpg

00325.jpg
小型火器を作成・・・これは、見本がかなりかっこよかったのでほぼマネしてます。
バレル部分は面取りしました(ミサイルだけど必要なのか?(笑)
この部品もC取りを行ってます。

では、又
別窓 | 1/144 MS-06-D | コメント:2 | トラックバック:0 | top∧
BACK | 10代目の宇宙の果てまで模型製作 | NEXT
